momablog
~プラモとイーグルスを愛する人へ~
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ホワイト
祝・イーグルス2連勝!
早速データが活かされてるんでしょうか?
ふたまわり目に入ったと思ったらいきなりの連勝。
一場は3勝目をあげるし、ストッパーになった福盛もしっかりセーブをつけるし。
いや~、これからが楽しみです。


■ゼータVer.2.0■
今日はホワイトを吹きました。

最近ガンダム系ばっかり作ってるんですが、ガンダム系にとってホワイトって重要だと思うんですよ。
一番明るい色だし、面積も大部分を占めてるし。

そういうことで、僕はホワイトには結構こだわってます。

まず、ホワイトだからってそのままは吹きません。
アニメなんかを見てても「真っ白」じゃないですよね。
青っぽかったり、緑っぽかったり、黄色っぽかったり…。
でもホワイトに別の色を混ぜちゃうと「ホワイト」じゃなくなっちゃう。
僕はあくまでガンダムのホワイトは「ホワイト」にしたいんです。

そこで、僕はグラデーション塗装をしています。
(最近やってる方少なくなりましたね。)
サフの上にベースとなる青っぽかったり、緑っぽかったり、黄色っぽかったりするグレーを吹きます。
それから、ベースがエッジに残るようにホワイトを吹いていきます。
(まぁ、よくある簡単なグラデ塗装ですね。)

こうすることによって、ホワイトはあくまで「ホワイト」であって、さらにエッジに残ってるベースの色の影響で「青っぽいホワイト」や「緑っぽいホワイト」や「黄色っぽいホワイト」に見えるんですね。
(…たぶん。)

僕の作品(そんなエライもんじゃないけど)は派手なディテールやすごい改造もせず、流行にも流されやすい「普通」なものばっかりですが、一応自分なりに満足のいくように作ってます。
これからも変わらず「普通」のものばっかり作っていくと思いますが、飽きずに見にきてもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト
【2006/04/14 19:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<なんだかなぁ | ホーム | ね~>>
コメント
どーも、お元気そうでなによりです。
ホワイトは確かに大事であり、難しい色ですね。
更に、連邦系は塗装面積が大きいので大変です。
私はここ最近、TOKKOさん直伝のグラデで統一してますよん。詳しくはTOKKOさんHPにて~。
あ、先日会社帰りの日ハム戦で見事勝利を見届けました!
道路が拡幅されたので、TAXIであっという間で嬉しい限り。
9回日ハム最後の打者が2ストライクと追い込まれて、際どい判定でボールになった時、「空気読めよ~」という野次には苦笑。
来週もロッテ戦いきまっせ!
【2006/04/15 20:31】 URL | インパルス #-[ 編集]
ホワイトって難しいですよね~。
TOKKOさん直伝ですか?
僕も教えてもらおうかなぁ。

野球また観に行ったんですか?
いいなぁ。
僕も行きたいなぁ。
もうちょっと財布に余裕ができないとなぁ…。(^^;)
ロッテ戦ってWBCのトロフィーが展示されるんじゃないですか?
いや~、うらやましい!

【2006/04/15 23:04】 URL | moma #-[ 編集]
なんか密かに話題になってるし(汗
どもども。ごぶさたしとりますm(_ _)m>momaさん、インパルスさん

えっと・・・最近グラデかけてません(汗汗

なんか全パーツのグラデ具合を統一させるのが面倒臭くなってきちゃって(コラコラ)

白部分はもっぱら特色311+白とか316+白をベタ塗りばっかですね。
(下地はサフを軽く吹いてから特色307をベタ塗り)
これやると結構お手軽にセンチネルっぽくなるんでお試しあれ。

詳しい話は今度会った時にでも~。
ほいではZ製作頑張ってくださいまし(^^)/~
【2006/04/17 18:01】 URL | TOKKO #-[ 編集]
グラデかけてないんですか?!
最近あんまり見なくなりましたね~。
僕はもうちょっとがんばります!

特色って使ったことないんですよね。(^^;)
番号とかよく分かりません。(爆!
今度店行ったら見てみます!
【2006/04/17 21:31】 URL | moma #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://plamoma.blog49.fc2.com/tb.php/25-b7ea2253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

moma

Author:moma
plamomaのblogです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

