momablog
~プラモとイーグルスを愛する人へ~
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ヤスリほう台
昨日コレを買ってきました。




そう、『ヤスリほう台』です。

以前から気になっていたものなので、ゼータVer.2.0を作り始めるのをきっかけに使うことにしました。
これで作業性と正確性がアップすると思ってるけどいいのかな?(笑)
【2006/02/27 11:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スポーツっていいな
荒川静香選手、金メダルおめでとう!
いや~、キレイでしたね~。
東北高校出身ということで、宮城県民の誇りですね。
まぁ、ショートプログラムの1位と2位の選手がまさか転ぶとは思いませんでしたけどね。(^^;)

それにしても、『やっと』って感じ。
表彰式も初めて見た気がするし、メダルもようやく見れましたね。
なんか五円玉みたい。(*^^*)

メダルはこの1個で終わりかな?
あんなにメディアで予想とかしてたのに、『ふたを開けてみたら』って感じですか?
惜しいのもあり、みなさんがんばったとは思いますが、なんか寂しいですね。


さて、僕の大好きな野球ですが、キャンプも終わり、明日からオープン戦が始まりますが、それよりなんと言っても『WBC』ですね。

今日の壮行試合はおもしろかったなぁ。

 『1番 ライト イチロー』

なんか感激しちゃいました。(*^^*)
いきなりヒット打っちゃうし。

先発の上原も良かったですね~。
5回を投げて8奪三振はスゴイ。
コントロールはいいし、球数制限もあるなかであのピッチングは素晴らしいですね。
中国戦にも期待ですね。

楽天ファンの僕的には、12球団選抜で投げた一場投手にビックリしました。
キャンプでの評判はいいと聞いていましたが、去年とは全然違いましたね。
フォームも修正したみたいだし、コントロールも良くなってて。
今シーズンは期待できそうですね。(^^)V


ボールはやっと完成しました!




シールの量が予想以上に多くててこずりました。(^^;)
近いうちにアップします。
【2006/02/24 22:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さらば、また会う日まで!
今日はとうとう友達にνガンダムを渡しました。
いや~、分かっていても寂しいもんですね。
でも、喜んでくれたのでよかったです。
作った甲斐があります。(^^)v
部屋に飾ってもらえると思うと、うれしくなっちゃいます。(*^^*)
手放す寂しさより、よろこんでもらえるうれしさの方が大きい気がするな~。

ボールですが、あとはスミ入れとシール、トップコートを残すのみとなりました。
今週中には完成できるかな?
【2006/02/19 23:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
7077
今日サイトを開くとカウンターが『7077』でした。
なんか気分イイです。(*^^*)

さてボールですが、エアブラシによる塗装はほぼ終わりました。
あとは、細かい所を筆塗りして仕上げに入ります。

仮組みが済んだ状態からだったせいか、なんかすごく早い感じがします。
もうちょっとだからがんばろっと。
【2006/02/17 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホワイトを塗装
ボールの塗装に入りました。

昨日は忙しくて塗料を買いに行けなかったので、とりあえず塗れるとこからということで、まずはホワイトを。
なんだかノズル系ばっかりで塗りにくさを感じながらも、量が少なかったので1時間程度で終了です。(^^;)

MGといってもボールだとあんまり気負わずできますね。
【2006/02/13 11:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ボールの表面処理が終わっちゃいました!
パーツ数も少ないせいか予想以上に早く終わってしまい、ビックリしています。(^^;)

塗装は説明書の作例がかっこいいので、指定色に近い色で塗ろうと思ってます。
ただ、ガンダムカラーをそのまま塗るのはつまらないので、いつものように調色して、少しでも『自分らしさ』が出せればいいなと思います。

そんな感じなんで、早いうちに足らない塗料をそろえなければ。
スペアボトルも買わないと。
こういう微妙な出費がイヤだなぁ。
【2006/02/11 18:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モールド
ボールは未だ表面処理中です(^^;)
やっと外装が終わったって感じです。

曲面のせいか、モールドが甘い部分が多い気がします。
まぁ、しょうがないですかね~。
最近買ったばっかりの『けがき針』で慎重に彫り直してます。

あとはフレームの処理だけなので、来週には塗装に入れそうです。


それにしても、最近作るペースが早くなった気がします。
OFF会でもチラッと話したのですが、やっぱりサイトを始めたのが大きいですね~。
『みんなに見られてる』っていうのもありますし、それ以上になんか責任みたいなのも感じちゃってます。
いいことですよね~。
自信を持って『趣味』って言えるのがあるっていうのはステキだと思います。(*^^*)
【2006/02/10 22:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
νガンダム アップ!
νガンダムをアップしました。
写真を撮ってからちまちまと編集をしてました。(^^;)

友達から頼まれていたものなので、渡してからアップするつもりでしたが、
「別にいいよ!」
って言われたので今日しちゃいました。(^^)v

でも、せっかくキレイに塗装できても、うまく写真が撮れないとダメですね~
カメラの性能ウンヌンよりも、ライトの当て方が結構重要みたいですね。
明るさや角度で全然違ってきますからね~
まだまだ勉強が必要のようです。


ボールは相変わらず表面処理中です。
合わせ目は出なくても、パーティングラインやヒケはありますからね。
ヤスリやデザインナイフ等を使ってマイペースで作業してます。
【2006/02/06 21:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
OFF会
今日はしるびぃさん主催のOFF会に参加させていただきました。
前回同様、作品を持ち寄って見せ合ったのですが、やっぱりみなさんスゴイですね~。

ドムを持って来られた方が3人いましたが、シンプルな機体なのでそれぞれの個性が出ますね。
そのうち2人はシャアドム。
やっぱり塗装やディテールで全然違ってきますね~。
 「ここのディテールはこうやって入れた!」
 「この色はあの色を使った!」
など、とてもタメになる話で盛り上がりました。

製作中のジムスナイパーも見せていただきました。
 「ここをどうしようか迷ってる」
なんて話も出ました。

マクロスゼロのVF-0Aもすごかったです。
僕はマクロスにはあまり詳しくはないのですが、それでもすごさが分かりました。
磁石を使った差し替え(?)にはビックリしました。
塗装もデカールも丁寧で、いやぁ~、かっこよかったです!

僕はIジャスティスを持っていきました。
 「イイ色だね~」
なんてほめていただきました。(*^^*)
がんばって調色したかいがあります。

こういう話ができる機会ってなかなかないので、とても勉強になるし、すごい楽しいですね!
時間もあっというまに過ぎちゃいました。
みなさんありがとうございました。<(_ _)>
【2006/02/05 21:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ポーズ
先日完成した『νガンダム』の写真を撮りました。
やはりポーズに困りました。
意外と古いキットなので可動範囲も狭いのはしょうがないのですが、それ以前に僕のセンスのなさが…。

最近のはスタンドが付いていて大胆なポーズもとらせられて、箱や説明書にはかっこいいポーズで載ってて、あまり気にしたり困ったりはしなかったんですが、今回はまったく使えませんでした。
当時のウリだったと思われる『内部フレーム』が強調された写真が多く、なんか時代を感じちゃいました。
たった5年前なんですがね。(^_^;)

そういうことで、今回はほとんど『立ってるだけ』な感じになっちゃいました。
まぁ、今回は塗装がとてもキレイにできたので、それが分かればポーズはどうだっていいん感じなんですけどね。(爆!

近いうちにアップしますので、少々お待ちを。


さてボールですが、唯一の手を加える所の『腕の金属棒の後ハメ』をやりました。




裏(?)に穴を空け、塗装後に金属棒をハメて、ウェーブのOボルトで穴をふさごうと思ってます。
合わせ目はABSだったので瞬着を使って消します。
コレをやっちゃえばあとはホントに表面処理だけになりますね。
せっかくブログにしたのに書くことがなくなっちゃうかも…。
【2006/02/02 21:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) |
プロフィール

moma

Author:moma
plamomaのblogです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

